七つの海の探訪見聞録

海外旅行・国内旅行や神社仏閣の話題をアップします。

カテゴリ:海外 > 香港

IMG_3765s

楽しい香港愉快な香港、香港香港。ってそれはキャバレーロンドンのCMか。楽しいロンドン愉快なロンドン、ロンドンロンドン。最近、販売用のイラストを描くのに忙しくて、ブログは全般的に放置していました。久しぶりの更新です。 10年パスポートがとうとう切れちゃったよー。

続きを読む


まとめ動画:香港 2016 初日(短編サイズ)30秒

フルオートで旅の思い出動画を生成してくれる


最近iPhoneをいじっていたら、モーメントで動画自動生成の機能があると知りました。いままではモーメントって邪魔くさい!!と思っていたのに「うわー、なんて便利な新機能!!」と賞賛に変わりました。

続きを読む

s香港交差点_img106

「ザ・香港」ともいうべき見事な看板。撮影場所はどこ?


暇はあるけど旅行に行く資金がないので、こんな事ばっかりして楽しんでますがw。

さて、上の写真、見事なデカい看板ばかりで一目見て「香港だなぁ」という感じですよね。30年前に撮った写真なのですが、この写真の場所はどこなんだろう?当時はもちろんGPSカメラなんてなかったので、場所がよくわかりません。

ネイザンロードのようでもあるし、並行して走ってる別の道路かもしれません。電気街あたりではネイザンロードの隣の道路の方が見事なデカい看板が並んでたりします。

信号の左に「ネイザンロードを横切る地下道」という看板があります。つまりネイザンロードは左側にあるって事か?
続きを読む

ピークトラム山頂駅は山頂ではない_720px

たいそうなタイトルですがw。

30年前に香港に行った時は、研修旅行(という名の観光。まるでどっかの議員みたいw)で一週間くらい滞在したのですが、当時の記憶はほとんどなく、今回(2016年)全くまっさらな状態で渡航しました。

そして驚くべき事実が!!ピークトラム山頂駅って名ばかりで、実は山頂じゃないじゃん!?

続きを読む

約30秒で香港ネイザンロードを南下する動画

予告通り2018年は、海外の観光名所の動画をGoogleストリートビューから起こそうと思います。旅行の予習・復習にどうぞ。そろそろ海外に行きたいなぁと思ってはいるものの、、、、時間はたくさん有り余ってるんですけどねー、何しろ先立つものが、、、時間がもったいないなぁ。少年老いやすく。
jpg_香港ネイザンロード縦断_南下編_A
続きを読む

s2017-11-14_56
記憶にはほとんど残ってなかったタイガーバームガーデンの写真もありました!!

ケンコーの安いフィルムスキャナ買いました

ソースネクストのサイトで、安いフィルムスキャナ「ケンコートキナー KFS-500mini」がさらに値下げで3,900円で売ってたので買ってしまいました。しかしポチってみると、送料450円+消費税348円で合計4,698円ですと。もう5,000円近くって、想定外な高値になんかダマされた感満載になってしまいました。計算弱すぎかw。
続きを読む

z2016_0126_1315_DSC03905香港国際空港
※この写真は2016年の香港国際空港です。

さて、30年前に香港に行った際の写真が2〜3枚しか残ってなくて、非常に寂しい感じだったのですが、先日部屋の中を整理していたら、無造作に収納ボックスの上に乗せてあったポジフィルムの束の中に香港の写真がフィルム2本分見つかりました。

続きを読む

s2016_0124_2317_IMG_0224義順牛奶公司
ちょっと食に油断しすぎました。元々それほど食に興味が高いわけでもなかったので、大した下調べもせずに香港に渡ったのですが「え、香港でこの味ってアリなの!?」というお店にたまたま当たってしまいました。中国4000年の歴史が崩壊した気分です。営業妨害にならないように店名は伏せておきますが、注文したメニューを紹介しておきましょう。

続きを読む

マクドナルドが消滅したパラレルワールドに迷い込んだ!?

z2016_0123_2124_IMG_9241中環
香港では地下鉄駅にはほぼトイレが存在しないので、トイレに行きたくて駅の掃除のおばさんとか、通行人のOLさんに「マクドナルド知ってますか?」と聞いても誰も知らない!!地図では、絶対この近所にあるはずなのに。

続きを読む

2017_0220_1812_IMG_3224タイガーバームsmall
多分これが28年前に香港で買ったタイガーバームだな。最近見ないなぁと思ってたんだが、確定申告の領収書探しで部屋を片付けていたら、部屋の奥深くタイガーバームを発見した。

購入直後はそれほど使う事もなくしばらく残ってたんだけど、この15年くらいは花粉症で鼻水だらだらの時に、花粉症を麻痺させて誤魔化すために鼻の中に塗っていたのだ。

たしか当時は1個 350円くらいだったと思うんだけど、単体では売ってなかった気がする。3個セットとか5個セットとかまとめ売りしかしてなかったと思うなぁ。

どこで買ったのかはよく覚えてないが、多分香港のタイガーバームガーデンに行った時に買ったのだろう。 続きを読む

タイガーバームガーデンは今4A
年始に香港に行ってきましたが、今年の研究?(笑)の集大成として、タイガーバームガーデン第4弾をお送りします。今旅行でのタイガーバームガーデン(tiger balm garden/虎豹別墅)レポートはこれにて最終としたいと思います。(画像の出典はGoogleマップ3Dです)
〈目次〉【香港・旅の報告】
香港のタイガーバームガーデンは今(1) 夕闇迫るガーデンに潜入
香港のタイガーバームガーデンは今(2) ガーデンへの道順
香港のタイガーバームガーデンは今(3) 写真ギャラリー
香港のタイガーバームガーデンは今(4) 超VIPなサイコガンダム級の眺望
続きを読む

z2016_0126_1253_IMG_0961香港国際空港
知らなかったので、めちゃめちゃ混んでる第1ターミナルで昼飯食って帰ってきた。
香港滞在の最終日。帰国時に香港空港着いて、まず第2ターミナルでチェックインをした後に、第1ターミナルのフードコートに昼食をとろうとすぐに移動したら、ちょうど12時で昼飯時だったのでフードコートがめちゃめちゃ混んでてレジに30分並んだ上に、席にもなかなか座れなくて、困ったことになった。(写真は第1ターミナルのフードコート)
続きを読む

↑このページのトップヘ