七つの海の探訪見聞録

海外旅行・国内旅行や神社仏閣の話題をアップします。

カテゴリ: 海外

IMG_3765s

楽しい香港愉快な香港、香港香港。ってそれはキャバレーロンドンのCMか。楽しいロンドン愉快なロンドン、ロンドンロンドン。最近、販売用のイラストを描くのに忙しくて、ブログは全般的に放置していました。久しぶりの更新です。 10年パスポートがとうとう切れちゃったよー。

続きを読む



前回までに2016年香港、2008年のニュージーランドと、過去の旅行をまとめてきましたが、今回は2013年の台湾旅行をまとめたいと思います。

香港やNZは記憶に残るシーンが多かったのですが、台湾は九份くらいしか記憶に残っておらず、ほとんど忘却の彼方だったのですが、今回写真を見返してやっと記憶が蘇りました。

そういえば、九份に並ぶ台湾の見所のひとつである故宮博物館にも行ったのですが、当時は撮影禁止だったので一枚も写真が残っておらず、なんか物足りない感じです。

※執筆ちう。順次アップしていきます。


ニュージーランド旅行ダイジェスト(2018)3分41秒

2008年はまだ動画投稿ブーム夜明け前で、ほぼスマホ元年


前回2016年香港旅行のまとめ動画を作成して勝手に大満足したので、味をしめて今回は2008年ニュージーランド旅行も動画にまとめました。例によってiPhoneのモーメントによる自動動画生成です。今回は動画素材がないので、写真だけのスライドショーです。

続きを読む


まとめ動画:香港 2016 初日(短編サイズ)30秒

フルオートで旅の思い出動画を生成してくれる


最近iPhoneをいじっていたら、モーメントで動画自動生成の機能があると知りました。いままではモーメントって邪魔くさい!!と思っていたのに「うわー、なんて便利な新機能!!」と賞賛に変わりました。

続きを読む

jpg_2018_0319_シンガポール_中MAP
このブログでは、毎回海外都市の規模感を肌で感じるために、イメージが湧きやすいように東京と同縮尺で比較しています。規模を肌感覚で知っているのと知らないとでは、脳みそでの理解が結構違う気がします。今回はシンガポール。欧米は旅費が高いので、まずはアジア圏を網羅してみたいのですじゃ。

全体としては、東京23区くらいの規模感でしょうか。マーライオンがあるあたりのメインの繁華街は山手線エリアくらいの規模感だと思います。続きを読む

s香港交差点_img106

「ザ・香港」ともいうべき見事な看板。撮影場所はどこ?


暇はあるけど旅行に行く資金がないので、こんな事ばっかりして楽しんでますがw。

さて、上の写真、見事なデカい看板ばかりで一目見て「香港だなぁ」という感じですよね。30年前に撮った写真なのですが、この写真の場所はどこなんだろう?当時はもちろんGPSカメラなんてなかったので、場所がよくわかりません。

ネイザンロードのようでもあるし、並行して走ってる別の道路かもしれません。電気街あたりではネイザンロードの隣の道路の方が見事なデカい看板が並んでたりします。

信号の左に「ネイザンロードを横切る地下道」という看板があります。つまりネイザンロードは左側にあるって事か?
続きを読む

ピークトラム山頂駅は山頂ではない_720px

たいそうなタイトルですがw。

30年前に香港に行った時は、研修旅行(という名の観光。まるでどっかの議員みたいw)で一週間くらい滞在したのですが、当時の記憶はほとんどなく、今回(2016年)全くまっさらな状態で渡航しました。

そして驚くべき事実が!!ピークトラム山頂駅って名ばかりで、実は山頂じゃないじゃん!?

続きを読む

約30秒で香港ネイザンロードを南下する動画

予告通り2018年は、海外の観光名所の動画をGoogleストリートビューから起こそうと思います。旅行の予習・復習にどうぞ。そろそろ海外に行きたいなぁと思ってはいるものの、、、、時間はたくさん有り余ってるんですけどねー、何しろ先立つものが、、、時間がもったいないなぁ。少年老いやすく。
jpg_香港ネイザンロード縦断_南下編_A
続きを読む


ストリートビューからロードムービー動画を作る

近い将来は「旅行全録時代」になっていると思われるので、こんな面倒な事をするのは今だけだと思いますが、2018年はこれまでの海外旅行の行程をGoogleストリートビューでロードムービー動画にしたいと思います。

まずは試しに、ニュージーランドのオークランド郊外から北へ向かう30kmを動画にしてみました。2500枚のスクリーンショットをiMovieで動画にしています。なかなか根気のいる作業ですよw。2分46秒の動画になりました。

これだけでは物足りないので、グーグルマップで空からの映像も作り出して(ドローンから見たような映像)、地上からと空からの映像を並行して表示、さらにわかりやすくニュージーランドの広域地図を入れる、そして字幕も入れて解説する、という情報を付け加えて完成させる予定です。続きを読む

s2017-11-14_56
記憶にはほとんど残ってなかったタイガーバームガーデンの写真もありました!!

ケンコーの安いフィルムスキャナ買いました

ソースネクストのサイトで、安いフィルムスキャナ「ケンコートキナー KFS-500mini」がさらに値下げで3,900円で売ってたので買ってしまいました。しかしポチってみると、送料450円+消費税348円で合計4,698円ですと。もう5,000円近くって、想定外な高値になんかダマされた感満載になってしまいました。計算弱すぎかw。
続きを読む

z2016_0126_1315_DSC03905香港国際空港
※この写真は2016年の香港国際空港です。

さて、30年前に香港に行った際の写真が2〜3枚しか残ってなくて、非常に寂しい感じだったのですが、先日部屋の中を整理していたら、無造作に収納ボックスの上に乗せてあったポジフィルムの束の中に香港の写真がフィルム2本分見つかりました。

続きを読む

19442514m

昨日、住信SBIネット銀行より注意喚起メールが届きました。
以下、コピペです。

最近、海外に渡航されたお客さまを中心に、海外店舗や海外ATMにおいて、Visaデビットカードを不正利用される事案が発生しております。

報告されている手口の一例としては、海外渡航中のお客さまが、Visaデビットカードを海外ATMでご利用の際に、スキミング機(小型読取装置)や隠しカメラなどにより窃取されたカード情報を用い、不正取引が行われた手口などがあります。

Visaデビットカードを不正利用されないために、海外から帰国されたかたや海外渡航のご予定のないかたにつきましては、Visaデビットご利用限度額(海外ショッピングと海外現地通貨お引出し)を0円に設定することをお奨めいたします。

なるほど、利用限度額を0円に設定できるんですね。

しかし次回海外旅行に行く時、0円のまま忘れて渡航してしまい、買い物できずに現地で慌ててる姿が脳裏に浮かんで仕方ないんですけどwww。

13308439m

あーるー!!(アンタッチャブルの山崎風に)

普段からHISのツアーチケットしか買った事ないので、正直なところ個人でどうやって世界の航空券買うのかよくわかってないのですがw、世界一周が8万円台でできるそうです。最短なら3泊4日で世界一周とか。

長靴をはいたネコも3泊4日で世界一周の時代なんです。

続きを読む

2yLjWgNF
〈外部の参照サイト〉メシ通 2017/8/10 
ベトナムで大流行中の「ヨーグルトコーヒー」は先入観を打ち砕かれるうまさ【ブームの予感】
https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/oishiisekai/17-00212
ちょうど自宅に、飲むヨーグルトとペットボトルの微糖コーヒーがあったので試しに混ぜてみたのですが、氷で冷やしたら美味しいのですが、温いママだと微妙な味。どうやらポイントはぶっかき氷のようです。

↑このページのトップヘ