ピークトラム山頂駅は山頂ではない_720px

たいそうなタイトルですがw。

30年前に香港に行った時は、研修旅行(という名の観光。まるでどっかの議員みたいw)で一週間くらい滞在したのですが、当時の記憶はほとんどなく、今回(2016年)全くまっさらな状態で渡航しました。

そして驚くべき事実が!!ピークトラム山頂駅って名ばかりで、実は山頂じゃないじゃん!?

ピークトラム山頂駅は山頂ではないMAP_720px

という事は、そのさらに先にある「山頂公園」なら山頂なのか?っていうと、そうでもないそうです。wikiによると一般人が入れるエリアとしては「山頂公園」は限りなく山頂に近いそうですが、でも山頂とは違うそうです。

そう、あなたは決して山頂に行き着く事はできない!!
キャー!!

ピークトラム山頂駅は山頂ではないPhoto02_720px

せっかくなので、2018年の私のテーマでもある「ストリートビュー動画」も作ってみました。山頂駅から山頂公園へのルートをスライド動画にしました。良かったら見てみて〜。



さて、動画を作ってみて、実は30年前に山頂公園に行った事がある事を発見しました。ストリートビューを見て「どっかで見た事あるなぁ」と思ったのですが、多分当時バスガイドに「山頂公園はつまらないですよ」とか言われながら、バスで行ったような記憶が蘇りました。多分行ったはずだよなぁ。この神殿のような建物、見た事があるんですよ。


ビクトリアピーク山頂公園


最後に、山頂駅の無料展望台の動画をアップして今回はお別れしましょう。
だばだば。