これが新宿アルタ前だよ、おっかさん

z2017_0409_0714_IMG_3925新宿
先々週はブルーシートが掛かっていて「なんか立ってるな」と思っていたのですが、一昨日の日曜日にアルタ前を通り掛かったら「Tourist INFORMATION」というデジタル端末が立ってました。

z2017_0416_0634_IMG_8425新宿
堂々のオープンです!!

z2017_0416_0634_IMG_8426新宿
スマホと連携してるっぽいQRコードがついてます。2画面同時操作で2人で同時に触れるのかも。待ち合わせポイントのアルタ前に設置してあるあたりがポイント高いです。妖怪「一反木綿」かと思いました。

2014年夏には渋谷東急駅にも観光案内デジタル端末登場

2014_0912_0645_IMG_0297渋谷2in1
東急田園都市線の2つの改札前に設置されています。改札の真ん前にあるのに、画面が改札を向いてないので、ちょっと目立たないかなぁ。ひっそりと立ってる感じです。

s2017_0419_0644_IMG_0052渋谷
改札から出てくると、こんな感じで端末がそっぽ向いて立っているのです。画面が見えないので、何なのか全くわからずスルーしちゃいますよね。

s2017_0419_0644_IMG_0051渋谷

s2017_0419_0644_IMG_0050渋谷

逆側の改札前にも置いてあるんだけど、やはりこちらも改札出口からはそっぽ向いてて、何があるのかよくわからないです。以下が逆側の改札の写真。

s2017_0422_0621_IMG_1736渋谷

s2017_0422_0621_IMG_1737渋谷

s2017_0422_0621_IMG_1738渋谷

2010年に韓国に行ったら観光案内端末がいっぱいで感動した

z2010_1104_2152_DSCF6127
韓国の方が進んでる印象がありますね。地下鉄の駅内やホーム上に複数の端末が設置されていて、いつでも発見できます。広告付きなので目立つように配慮してるんでしょうね。

z2010_1104_2217_DSCF6136
 
 z2010_1104_2221_DSCF6154