いま海外は台湾がハワイより人気
いまJ-WAVE別所 哲也の「TOKYO MORNING RADIO」で、長澤まさみが台湾観光のCMに起用された話題を流していた。以前キムタクがやってたやつだ。
フォーカス台湾【芸能スポーツ】 2016/10/17 17:08 
長澤まさみ、台湾観光のPRキャラに「日本人が来たら優しくして」
http://japan.cna.com.tw/news/aart/201610170007.aspx 
ラジオによると、いま台湾に観光に行く日本人は10〜20代の男子が女性を上回ってトップだそうだ。そういえばこの半年以内くらいの話しだが「みんなのニュース」で台湾の九份が超人気で歩けないほどめちゃめちゃ混んでいると報じていた。

ボクは2010年に台湾に行った事があるが、その時も九份は宮崎駿の「千と千尋の神隠し」の舞台だという事で人気スポットだった。観光バスの発着のタイミングで瞬間的に階段や広場が超混む事はあったが、あくまで瞬間風速だったので、人並みが去ったあとは快適に観光できた。

しかし 「みんなのニュース」で見た映像だと、もう人混みが凄すぎて歩けないほど。まるで花火大会レベルの混雑だ。特に夜景が美しくて有名なので物凄い事になってるんだろうな。2010年に行っておいて良かった。混んでいる原因はよく覚えていないが、たしか例によって中国人旅行者が殺到していると言ってた気がする。