z2011_1210_IMG_1320
あんな美味しくて、酒の肴にピッタリな物が、なんで苦手なの!?

ネットニュースで見たのかな。最近のアンケートで、外国人が苦手な食べ物にカンジャンケジャンが上位に入ってると知って「えー、マジか!?あんなに美味しいのになんで!?」と思ったが、半生っぽいので地元に海がなくて海産物に慣れていない地方の人とかは苦手かもしれない。日本人でも都会の人で、生物の海産物を食べれない人がいて勿体無いと思う。 

韓国はソウルと釜山に行った事があるが、もともと韓国の食文化はキムチなどかなり日本の食文化に入り込んでいるので、旅行時の食事にはそれほど違和感なかった。2000年代の韓流ブームで、さらに韓国の文化が身近なものになったし、最近では自宅の近所に韓国料理店も多く慣れ親しんだ感じがある。

しかし、カンジャンケジャンは日本では食べた事がなかった。韓国渡航前に図書館で世界の歩き方などの書籍を借りて、韓国の食の前知識を入れてから、ソウルの専門店で食べたのだが、これはめちゃめちゃ美味い!!酒のつまみにもぴったり!!

その後日本でも赤坂店がオープン。ちょっと韓国よりお値段お高めだった気がする。調子に乗って食べ過ぎたら、塩分が多すぎるせいかちょっと具合が悪くなったw。食べ過ぎ注意です。ほどほどに。