z2013_0709-1904_IMG_4910九份
台湾の杏仁ジュースには驚いた。味のエグみがものすごくて全部飲めなかった。

そもそも杏仁豆腐も伝統的な日本食にはないちょっと違った風味の食物だと思うが、日本で食べるデザートはちょうど日本人の口に合うようにマイルドで美味しい仕上げになってたんだなぁ。(後日談:いや、後からよくよく思い出したら、台北のレストランでデザートで出された杏仁豆腐は日本と同じく美味しかった)

杏仁豆腐を始めて食べたのって、たしか姉が調理実習で杏仁豆腐を作って持って帰ってきた時だと思う。「なにこれ、美味しい!!面白い味がする」と思った。みつ豆に入っている寒天のスイーツかと思って口に入れたら、予想と違う味がして新鮮だった。

九份のお店で生絞り杏仁茶を買って飲んだら、味のエグみがものすごくて驚いた。「これはきっと何かの間違いだ!!」と思ったものだ。で、ホテルに帰って「あの味はきっと何かの間違いだ」と思い、コンビニで紙パックの杏仁茶を購入してみたが、全く同じ味だったw。 
z2013_0711-0134_IMG_5164国王大飯店
その時は味を日本語で表現できなかったが、最近ラジオのCMでフィンランドの飴を「まるでプラスチックを食べているような科学的なエグみのある味」と表現していて、これだ!!杏仁ジュースも「科学的なエグみがある味」だ!!と思った。