z2016_0126_0408_IMG_0784パンダホテル書類写メ
香港のホテルに3泊したんだが、2泊目に洗髪したらバッサーっと髪の毛が結構抜けた。そのままバスタブの排水に流して、シャワーを浴びた後に出掛けて帰って来たら、排水溝の部品が外されてバスタブのふちに置かれてあった。

うわー、これってルームメイクさんの「バスタブが詰まってたから、髪の毛掃除しといたのよ」アピールなのか。日本のホテルだったら、掃除したら何事もなかったかのように元に戻すだろうから、詰まってた事さえ客には気付かせないが。さすがチップの国?だ。

バスタブの排水溝は掃除しやすいように部品が簡単に外せるようになっていて、その仕組みに感心した。

さてチップだが、 毎日置いておいてもいいのだが、結局最終日にまとめて置いて帰った。額はHK$20〜だとネットで見たので、それくらい置いてきたが、よく考えたら3泊したからHK$60置いてくるべきだったか。

さて、その後さらにヤフー知恵袋を色々見てみたら、チェックアウト時の冷蔵庫のチェックは場合によってはルームメイクさんではなく別のスタッフがやる場合もあるそうだ。だとしたら、せっかくルームメイクさんに置いてきたチップも、冷蔵庫をチェックしに来た別の人が受け取った可能性もあるって事か。