2016_0126_2156_IMG_0988マイ土産ラバー枕
いやー、まさか香港で枕買うとは思わなかった。
ほぼ天然ゴム100%で、肩こりに効くと言われれば、もうこれは買うっきゃないね!!お値段もいいお値段だったがカードで購入。
 
25年前にも学校の研修(という名目の観光)旅行で香港に行ったが、当時のお決まりショッピングコースは、金のアクセサリー生産ライン見学&購入、革ジャンの購入、コンバースが安い!!(多分ニセモノ)などが定番だった。

今回、ツアーバスが食事の後に行った先は、なんと枕をメインとした寝具の販売店ショールーム!!正直驚いた。現地ガイドさんにぞろぞろと引き連れられて、店に入っていった。有吉弘行のテレビ番組で紹介されたという記事が掲示してあった。

解説してくれたのは神奈川から出向できているという日本人の中年男性。相手が日本人というだけでグッと信頼度が高まる。最初はみんな「なんで香港で枕?」とシレーっとした顔で半笑いしながら聞いてたが、結局15人くらいが購入した。オレも買ってるしw。結構売れてる。お値段はたしか1万8千円くらいだった気がするので、20分で25万以上売りあげてる。すごいやり手だ。枕の他にもマットレスなどの寝具も販売していた。

そういえば、テレビ番組で紹介しているの見てたわ。思い出した。「最近、日本人が香港に枕を買いに行っている」という流れでお店を紹介していた。現地ツアー会社とタイアップしてたのか。その時はあまり興味がなかったので「へぇー」って感じで流し見ていた。記憶が曖昧だが、ザキヤマが取材してたような気がする。

で、使ってみた感想は、肩こりが改善した。最初使ってみた感じだと「なんか今まで使ってた枕よりちょっと低いなぁ」という印象だったが、肩こりにはバッチリ効いた。
(個人の感想です)
商品は真空圧縮したパッケージでお持ち帰りするので、まあまあコンパクトだ。大きいしゴムなのでちょっと重量はある。

 その後、昔からの定番の宝石店にも連れて行かれたのだが、この日は生産工場のスタッフはお休みのようで、広い店内の入口側に三人の売り子のおばさんだけがいた。おばさんが「見るだけでも見ていってー」と「干支のネックレスどう?」と10万円のネックレスを勧めてきたw。「10万円!?高いですねー!!」と驚いたら「こっちは12000円です」と安いのも勧めてきた。しかしさっき枕買ったばかりなので、これ以上の出費はやめておいた。

この宝石店は、店を入ってすぐ横に大きな紫の鉱石が置いてあった。あれ?これって25年前に香港に来た時と同じ店じゃないかなぁ。見たことある。当時、金のネックレスを6000〜9000円で購入した。このネックレス、ずっとシャワーの時も寝る時もはずさないで毎日つけていたが、切れることもなく丈夫だった。4年くらいつけっぱなしだった。

普通日本でネックレスを買ってつけっぱなしにしておくと、着脱金具のバネが錆びてくるので、一年ももたないんだが、なんで4年もバネが錆びて壊れなかったのかが不思議だ。