【NZ】オークランド市街

オークランドは強風なり!!紫外線も強いので日焼け注意

オークランド空港に11時頃着、エアバスで市内に移動、オークランドシティホテルにチェックインして、すぐに市内観光に出た。いやー、飛行機に乗ってる時間が超長かった!!映画3本くらい見たが飽きた。

この時は12月で日本は冬だったが、NZは夏で結構暑いという情報だったので半袖短パンで出掛けた。しかし風がめちゃめちゃ強くてかなり寒かった。油断したー。

ところで今回は登らなかったが、オークランドタワーからはバンジージャンプが出来るらしい。

オークランドで山も海辺も、コンパクトに観光

ホテルにチェックインが済んだら、まずはフェリー埠頭へ。フェリービルの建物がクラシックでアンティークな感じ。船に乗ってデバンポートへ向かう。そして歩いて登れるマウントビクトリアに登った。風が超強かった。

次に山を降りて街のカフェへ。ニュージーランドはカプチーノが美味しいらしい。のんびりした後にカフェを出てチェルトナム・ビーチの砂浜まで歩いてみた。砂浜で酔っ払いの大学生集団が、通報されたらしく警官に尋問されていた。その後、バスでハーバーブリッジを渡りオークランドへ戻った。

夜はステーキハウス(Angus Steak House)で夕食。バイキング形式で、自分で肉を選んで焼いてもらう。肉がデカい、デカすぎる!!しかし美味しくてペロッといけちゃいます。初日はこんな感じで、明日から2泊3日でベイオブアイランドのパイヒアへ行ってきます!!

ワープ!!

クリスマスが近いので、街はそりゃスゴい騒ぎさ

はい、パイヒアからオークランドへ戻ってきました。ニュージランド最終日はスーパーマーケット「Foodtown」でワインなどお土産を購入、その後レストランで(The Occidental Belgian Beer Cafe一生分のムール貝を食べた。もうこんなにムール貝を食うことなんて生涯ないだろうと思っていたが、この7年後にまさか新宿ライオンで同じくらい食う事になろうとは、、、

最終日のオークランドは街中がクリスマス大盛り上がり!!可愛いサンタのコスプレ女子もいました。翌日早朝にバスで空港へバスは往復チケットで22NZドルだった。チケットはレシートみたいな紙で、往復チケットの場合は往路で間違って渡してしまわないように注意が必要だ。

そして機上の人となる。さようなら、ありがとうニュージーランド!!帰りの飛行機がまた長い!!また映画3本くらい見たが、超飽きたー。

2016年に写真から訪問先をググって割り出した

このブログは2016年になってからまとめている。2008年当時は現地の友人が全部手配してくれたので、今どこにいるのか何を見ているのかがよくわかっていなかった。8年後のいま写真を手掛かりに写っている看板をググったりしながら、全行程の場所を割り出して、マイGoogleマップを使って整理することができた。便利な時代になったー。

posted by (C)art_directter フォト蔵より画像を読み込んで表示しています。
スカイタワーの写真(タグ検索抽出)
マウントビクトリア登頂写真(タグ検索抽出)
デバンポート散策写真(タグ検索抽出)
チェルトナム・ビーチの写真(タグ検索抽出)

「香港・旅の報告」一覧はこちら