【ニュージーランド】岩の洞窟クルーズ

イルカを引き連れて、鬼ヶ島をくぐれツアー!!

見出しのキャッチコピーはイメージです(笑)。パイヒア(Paihia)の港から船で出航、モトゥコカコ島の洞窟岩をくぐったり無人島っぽいウルプカプカ島に上陸したり(港に売店やレストランはあるので有人だが)、イルカの大群と戯れたりと、なかなか見所のあるツアー。

ツアーの料金は、パイヒアに来るまでの観光バスツアーと、レインガ岬バスツアー(デューンライド)と、この船ツアー(ホールインザロッククルーズ)の3ツアーがセット料金で189NZドル。当時のレートで換算してみると約9500〜1万円。めちゃめちゃ安い。
 

保護区の中で唯一上陸できるウルプカプカ島

ぷかぷか。船に乗り込んですぐ、物珍しさにクルーズ船の内部を撮影。松方弘樹級の体格をしたキャプテンが操縦している。この船の正面に「グレートサイツ(Great Sights)」と書いてあるので、グレートサイツ旅行社所有か提携してるのだろう。

グレートサイツのWEBサイト

船が走り出したらすぐにイルカがぴょんぴょん飛んで戯れながら船に着いてきた。出血大サービスだ。そして、パイヒアから15kmほど離れた洞窟岩(Hole in The Rock)モトゥコカコ島へ向かい、船ごと洞窟をくぐる。その後は、半分ほどの距離を引き返すとウルプカプカ島(Urupukapuka island)に到着。島の山頂へは多分20分くらいで登れてしまう。帰国後調べたらこの島には遺跡があるそうだが、この時は知らなかったし時間もないので途中ですぐ船に引き返した。

ググってたら、以下の記述を発見。「ウルプカプカ島は1970年以来レクリエーション用の保護区となっており、ベイ・オブ・アイランズ内で一般の立ち入りが許されている唯一の島です」

あの夏、いちばん静かな海。

今回ビデオ動画も見つかったのでアップした。当時はまだスマホが普及するちょっと前だったので、今ほど動画を撮影する習慣もなく、多分ニュージーでの撮影動画はこれ1本だけだろう。 コンデジのビデオ機能で撮影した。

パイヒアのWEBサイト
北島(Northland)のWEBサイト

そして今日はパイヒア最終日。午前8〜12時までクルーズで、その後はウィリアムズロード屋外フードコートみたいな所で昼食をとり、オークランドへバスで戻った。さよならマウストラップ!!バスはクリスマスの盛り上がりだったが、疲れて寝てた気がする。

posted by (C)art_directter フォト蔵より画像を読み込んで表示しています。

洞窟岩のモトゥコカコ島の写真(タグ検索で抽出)
ウルプカプカ島の写真(タグ検索で抽出)


「香港・旅の報告」一覧はこちら
「台北/台湾・旅の報告」一覧はこちら
「ソウルと釜山/韓国・旅の報告」一覧はこちら
「ニュージーランド・旅の報告」一覧はこちら