【香港】トラム 路面電車の2階車窓から

夜9時半から乗車スタートで、迫力の香港トラムの旅へ

九龍で「シンフォニー・オブ・ライツ」を見た後にスターフェリーで香港島に上陸、中環駅からトラムに乗車した。やはりここでもオクトパスカードで「ピッ」とスムース乗車。本当に楽でいいわ〜。
25年前は地下鉄のチケット自販機はお釣りが出ないとか、いろいろめんどくさかったから。

2階建てバスも、2階建てのトラムも「こんなに背の高い乗り物がよく横転しないな」と非常に不思議だ。すれ違う時もスレスレだし、前後の間隔もギチギチだし、よく事故が起きないなとも思う。非常に興味深い動画が撮れたと思う。次回は昼間にもっと長距離乗ってみたい。

墓場に導かれて、ゲゲゲの香港太郎に

この日はまだiPhoneの海外契約をオンにしていなかったので、Googleマップが使えなかったのだが、後からルートを検証してみたら、行きは中環駅から天后駅あたりまでトラムに乗り、一旦降りて逆のトラムに乗って引き返すものの、なぜか中継駅っぽい所で一旦降ろされてしまい、そこから歩いてみたら香港の墓地に迷い込んでしまった。もちろん門は閉まってたので墓場の中までは入ってないが。

夜も遅いのでバスで九龍に戻ろうと思ったが、何とかバス乗り場に着くもののもう23時だし何かバスなかなか来なそうだし、その後も横断歩道がなくて道路が渡れずに工事中の地下道くぐったり、心細く道無き道を進み、やっと愉景楼(Yue King Bldg)の見慣れたデカいビルボードにたどり着いた。

腹減って、香港島を彷徨う

やっと現在位置がわかるレベルまで戻ってこれた。ふと気がつけば、香港に到着してから何も食ってない。15時にバスでパンダホテルチェックイン→ホテル内のイオンモール散策→18時30分ホテル出発→20時アベニューオブスターでシンフォニーオブライト鑑賞→20時40分スターフェリー→21時40分中環でトラム乗車→22時半香港墳場(ゲゲゲの墓場)→23時愉景楼(いまここ)

気がついたら超腹減ったー!!でももうどこも大通り沿いの店は閉まってて真っ暗。ラーメン屋を見つけて入ってみたら店員にきょとんとされて、実はもう閉店時間だったり、腹減って香港島をさまよい歩いた。

超うまい!!カレーおでんをテイクアウト

そしたらやっと一軒開いてるおでんのテイクアウト店を発見。言葉も通じないが、指差し確認しながら「This、one」「This、one」「This、one」といくつかおでんの具を指定した。具は串刺しされてるので、セブンイレブンみたいにそのまま容器に入れてくれるのかと思ったら、なんとわざわざ串から外して容器に入れてくれるようだ。そしてダシを入れてくれた。

座って食べる場所もないので、路上で食べた。おお、超ウマい!!なんだこれ、カレー味なのにあっさりすっきりしていて、カレー味じゃない!!日本にはない味だ。マジでこれは美味いわ。良かったーウマい飯にありつけて。

【香港】トラム 路面電車の2階車窓から(3)

香港】トラム 路面電車の2階車窓から(4)

【香港】トラム 路面電車の2階車窓から(1)

しかし、その後ちょっと腹壊した。思っていたよりカラダがヤワだったようだw。

「香港・旅の報告」一覧はこちら