※2018年11月更新:2017年以降、MTRインフォメーションカウンターがちょっと10mほど移動して改装し、セブンイレブンも2店舗分移動したので最新情報に更新しました。
香港空港B03L

香港国際空港5階到着ロビーB出口を徹底解説(2018年版)

香港空港B_MTRインフォメーションカウンター
B出口を出ると、ほぼ目の前にMTRインフォメーションカウンターがあります。空港の作りは左右対称なので、A出口を出ても同じようにMTRインフォメーションカウンターがあります。

MTRインフォメーションカウンターの場所
MTRインフォメーションカウンターは2017年以降は、エアポートエクスプレスへの通路のど真ん中に移動してわかりやすくなりました。以前の円形のカウンターがあった方向から現在の場所を見ると上記の写真のような位置関係です。(Googleストリートビューはこちら
香港空港_MTR窓口移転s


B出口で360度グルッと回った動画です。位置関係の確認に。
2018年版を作り直しました。雑な動画ですが(笑)、ご覧ください。



※ここから以下は2016年の情報です。MTRインフォメーションカウンターとセブンイレブンがちょっと移動しましたが、大差はないので情報として残しておきます。

公式フロアマップも何だか分かりづらいぞ、香港国際空港

香港に行く前に、ネットで空港の中を調べたんだけど、実際行ってみたらなんかフロアマップで見たイメージと全然違ってて非常に分かりづらかった。 
香港国際空港の公式サイトにはPDFのフロアマップもあるが、、、
http://www.hongkongairport.com/eng/interactive-map.html
(※2018年現在はわかりやすい動的コンテツになっていました)

5階到着ロビーの出口なんかは、空港が配布してるフロアマップだとエントランスロビーのフロアは非常に小さい狭い表記なんだが、実際はかなりの広いスペースで、学校の体育館を横に10個並べたくらいのレベルでメガ広い。下の写真はBフロア周辺のパノラマ写真だが、これでエントランスロビー全体のわずか半分程度であり、実際には写真の右奥にさらに同じスペースのAフロアが広がっている。
香港空港B_M

上の図は2016年1月当時。2018年現在はセブンイレブンが2店舗分B出口側に移転しています。


香港国際空港の5階到着ロビーB出口を徹底解説!!(2016年版)


B出口で360度グルッと回った動画です。位置関係の確認に。

というわけで、いろんなMAPを集めてあらゆる角度から、SIMが買えるセブンイレブンと、オクトパスカードやエアポートエクスプレストラベルパスが買えるMTRインフォメーションカウンターの場所を徹底解説した。あなたはこれでもう香港で絶対迷わない!!

ちなみに写真が豊富で解説が詳しいのが以下の2サイト。
HONGKONG navi 香港国際空港
Love Life Hong Kong 香港国際空港に到着したら。 | T1・5F到着フロアのお店いろいろ
ただ、写真が細切れなのでイマイチ店舗の横並びの相関関係がつかめない。具体的にはセブンは一体どこにあるのかピンとこない。そこで今回のマップ作成と相成った。

まずは公式フロアマップで解説

香港空港B03
全体図 歩くと死ぬほど遠いよ!!無料モノレールでサクッと1駅

香港空港B02
拡大してみると

香港空港B01
さらに詳細図

香港空港02

さらに他のサイトのいろんなフロアマップで解説

香港空港03
各空港のご案内 香港国際空港 メインターミナル 5階 到着出口「B」
R&C TOURS

 

香港空港04
香港国際空港・香空港地図
旅情中国



香港空港05
リムジンでの皇崗口岸経由の香港国際空港行きに注意
火鍋に魅せられた中年オヤジの香港・シンセン訪問記



香港空港06
出発到着ホール(レベル5、6、7)マップ
http://go.hk/ 

さあ、思う存分香港へYou行っちゃいなよ!!

ちなみに「MTRインフォメーションカウンター」の分かりやすい写真は、前回渡航前に事前調査でまとめた記事に載せてあります。
【事前調査】香港の空港で、地下鉄MTR3日間乗り放題のSuica(のような交通カード)を買いたい
〈関連記事〉
香港空港広すぎだよ!!道に迷った人いる?
http://sightseeing.blog.jp/archives/66142382.html
〈関連記事〉
なにこの苦行。チェックインカウンターと搭乗ゲートが真逆で、香港空港の端から端まで歩く羽目に
http://sightseeing.blog.jp/archives/65879709.html
「香港/旅の報告」一覧はこちら
「台北/台湾・旅の報告」一覧はこちら
「ソウルと釜山/韓国・旅の報告」一覧はこちら
「ニュージーランド/旅の報告」一覧はこちら