ssz2016_0125_2156_DSC03804ビクトリアピーク

夜のビクトリアピーク写真ギャラリー

ふもとのガーデンロードにある始発駅がもの凄い混雑で、約一時間待ち!!20時に駅前に到着して21時にやっとピークトラムに乗車できた。俺の後ろに並んでた韓流ホスト&ホステス風のリア充軍団は、乗り込んだ瞬間に我先にと一番前の席を陣取った。しかし実は走行中に夜景を見たいなら、進行方向の右横の窓際の席を取るのが正解。事前にガイドブックで調べておいて正解だった。

始発駅から山頂駅まではノンストップだった。ガイドブックでは「山頂駅の一つ前の駅が撮影ポイント!」と書いていたのに、なぜ止まらない!?帰国後にググったら、実は路線バスと同じように停車ボタンを押したら止まるシステムなのだそうだ。

もちろん沿線には住民もいるだろうが、この混雑だと「ちょっと呑んで、夜遅くに電車で帰る」っていうのが不可能だよね。元々はお金持ちが住む地域だとの情報も聞いた気がするが、夜はみんなバスとかタクシーを使っているのだろうか。またはマイカーで通勤なのか。

本来はシンフォニー・オブ・ライツが始まる時間に合わせて登頂するのが観光の王道なのかもしれないが、昨日SKY100からシンフォニー・オブ・ライツを見た時には、ビルが高すぎるせいか遠くてほとんどライトが見えなかったので、今日はシンフォニー・オブ・ライツ鑑賞には特にこだわらなかった。SKY100より距離が遠いからライトは見えないだろう。というか、道に迷いすぎて大幅に時間をロスしたせいでシンフォニー・オブ・ライツの時間に登頂が間に合わなかったというのがホントのところだが。

さて、あっという間に山頂駅に到着して駅ビルに降り立つ。乗車時間は結構短くてあっという間。せっかくなので有料の屋上展望台へ上る事にした。入場料はオクトパスカードで「ピッ」と支払い。屋上は普通の雑居ビルの屋上くらいの思ったより狭いスペースだった。屋上入り口で日本語対応の音声ガイド器を貸してくれた。

やはりここも芋を洗うような大混雑。有料のカメラマンもいて大盛況だったが、いまどきはみんなスマホと自撮り棒で撮影している。現地の中高生女子軍団に撮影を頼まれて「ハイチーズ」とシャッターを押したが、「ハイチーズ」の意味は伝わってなかっただろうなぁ。ここで、夜景の写真撮影、タイムラプス動画、普通の動画を撮影をした。

夜景を見おわって22時30頃下山しようと改札へ戻ったら、またもや大混雑!!ここでも電車に乗るまで30分は待つ事になる。並ぶ前に、駅ビルの横にある昼間にも行った無料の展望台へ行ってみた。有料の屋上は大混雑だったのに、こちらはガラガラでスカスカ!!ここでも写真を思う存分撮影した。しっかし、この数日の香港は数十年ぶりの大寒波でめちゃ寒かったなぁ。両足の靴の甲にホッカイロを忍ばせておいて大正解だった。

往路は列の最前列だったので夜景が見えやすい好きな席を選べたが、帰路は列の一番後ろになってしまい、ちょうど景色が見えない反対側のドア付近に立ち乗りでギュウギュウ言ってたので、イマイチだった。

posted by (C)art_directter フォト蔵より画像を読み込んで表示しています。

ビクトリアピークの動画はこちら(8動画)

「香港・旅の報告」一覧はこちら