ssz2016_0124_0853_IMG_9516ビクトリアピーク

昼のビクトリアピーク写真ギャラリー

なんと帰国後に衝撃の事実が!!実はこの山頂駅は山頂ではなかったのだ。山頂へはここからさらに歩いて登る必要がある。そんなに遠くはなさそうなので、また香港を訪れる時はふもとから全て歩いて登ってもいいかもしれない。たしか帰国後に、TVで歩いて登ってる旅行番組を見た気がするんだが、もしかしたらネット動画だったのか雑誌だったのか、イマイチ記憶が定かじゃない。
 
朝8時半に到着したので周囲のお店がまだ開いておらず、山小屋風の建物が何なのか気になった。レストランだったら面白いんだが。あ、Wikiにレストランって書いてあった。



いまの駅ビル「ピークタワー」は2代目で1996年に竣工とWikiにかいてある。25年間に訪問した際の記憶はあまりないんだが、当時も1代目の展望台・レジャーセンター・ショッピングセンターの複合施設があったそうなので、昔から華やかだったんだろう。ちなみに駅ビルの地下は、観光バス用なのか巨大な駐車場になっている。最後に太平山獅子亭展望台から香港のビル街を撮影して帰ってきた。ここは25年前と同じだった。 次回、時間に余裕があったら、ピークトラムで各駅停車の旅もしてみたねぇ。 

帰国後に、今あらためて摩天楼の写真を見てみると、ビル街は日本のお台場〜品川よりも狭いエリアなのかもしれない。かなりコンパクトに見える。

posted by (C)art_directter フォト蔵より画像を読み込んで表示しています。

ビクトリアピークの動画はこちら(8動画)


「香港・旅の報告」一覧はこちら
「台北/台湾・旅の報告」一覧はこちら
「ソウルと釜山/韓国・旅の報告」一覧はこちら
「ニュージーランド・旅の報告」一覧はこちら