ssz2016_0124_1037_DSC02912スタンレーマーケット

スタンレーマーケットの写真ギャラリー

25年前に来た時と全く印象が違って驚いた。当時は夜暗くなってから行ったので記憶が間違ってるのかもしれないが、広い広い公園のような場所にテントのような露店が並んでいてチープな印象があった。この時代は日本の原宿駅前にもテント村のショップが並んでいて、同じような印象を持っていたが、今回行ってみたら、アーケードの商店街もあってだいぶ記憶と違った。
 
今回は朝10時半に行ったので閉まっていたが、あらためて上の写真を見ると入口からすぐ見える広場にテント村のようなチープな建物が集まっている。午後に訪問すれば開いているのだろう。多分当時の記憶はこの部分だな。

香港で有名だという「花文字」という幸運を呼ぶ色紙を書いてもらった。フルネームで4文字書いてもらったが、2文字の方がよりダイナミックで幸運っぽいので、苗字だけ書いてもらう事をお勧めする。フルネームだと文字が多くてちょっとせせこましくて幸運も小さいっぽい印象があるw。家の玄関に飾ると幸運を呼ぶそうだ。書家の先生が描いている様子をiPhoneでムービ撮影していたのだが、なんと書き終わる頃に気がついたら録画ボタンが押されてなかった。マジかw。



posted by (C)art_directter フォト蔵より画像を読み込んで表示しています。

「香港・旅の報告」一覧はこちら
「台北/台湾・旅の報告」一覧はこちら
「ソウルと釜山/韓国・旅の報告」一覧はこちら
「ニュージーランド・旅の報告」一覧はこちら