2016_0125_1830_マップ02s
〈目次〉【香港・旅の報告】
香港のタイガーバームガーデンは今(1) 夕闇迫るガーデンに潜入
香港のタイガーバームガーデンは今(2) ガーデンへの道順
香港のタイガーバームガーデンは今(3) 写真ギャラリー
香港のタイガーバームガーデンは今(4) 超VIPなサイコガンダム級の眺望

サクッとタクシーで行く事をお勧めしたいが

既に閉鎖したタイガーバームガーデン(tiger balm garden/虎豹別墅)の外壁だけ見ようと現地を訪れる奇特な人もなかなかいないとは思うのだが、せっかくなので今回訪問した道順をまとめたい。

距離的には天后駅から20分くらいとまあまあ近いが、長〜い階段を登ることになるので、タクシーでチャチャっと行ってしまう事をお勧めしたいが、一応徒歩でのコースをMAPに書き起こした。
ssz2016_0125_1812_DSC03696天后

最初から階段がある事を知ってれば、分かりやすい

何も知らずにグーグルマップの案内通り行ったら、結構座標がずれるのでどこで曲がるのかイマイチピンとこなかった。「まさかこの階段登らないよな」とグルグルしてしまったり。あらかじめ階段がある事を知ってれば、逆に階段が目印になるので非常にわかりやすい。グーグルマップに点線で表記してある道は細い私道なのだと思っていたら、階段の事だった。
ssz2016_0125_1840_DSC03724天后
まっすぐ行く方の階段は 、屋外にある広めの階段。途中で右に曲がる方の階段は、マンションの敷地にくっついていて屋根がある急な階段。
ssz2016_0125_1806_DSC03687天后

「香港・旅の報告」一覧はこちら
「台北/台湾・旅の報告」一覧はこちら
「ソウルと釜山/韓国・旅の報告」一覧はこちら
「ニュージーランド・旅の報告」一覧はこちら