1370169795-3599855349_l
香港の空港に着いたら、すぐにお迎えの人が来てしまうので、連れて行かれる前に、必要なものを全部購入しておきたい。

空港の到着ロビーで、ツーリストパス(旧称)を買うには

香港の到着ロビーに到着したら、取り急ぎ以下の3つ用事を済ませたい。

【1】両替(まずは2万円くらいかなぁ)

【2】SIMフリー携帯用のSIM(外国人旅行者向け5日間1.5GBのSIM)
  Discover Hong Kong Tourist SIM Card(5Day Pass : HK$88 )

【3】地下鉄オクトパスの乗り放題+エアポートエクスプレス片道券付
  Airport Express Travel Pass - 1RIDE(HK$220)
  ※2012年に「ツーリストパス」から「トラベルパス」に呼び名が変更になった。

今回は【3】の 地下鉄オクトパスの乗り放題+エアポートエクスプレス片道券付の「エアポートエクスプレストラベルパス 1ライド」の買い方を事前調査する。
 

香港の5階到着ロビー。ここの緑の円形カウンターで購入


B出口で180度グルッと回った動画です。位置関係の確認に。

到着ロビーの中心辺りに「列車車票」と大きく書かれた緑の円形カウンターがある。
「南方見聞録」写真で紹介!空港から香港市内(尖沙咀)までの行き方

空港で「機場快線」と書いてあるMTRのカスタマーサービスカウンター(客務中心)では全ての種類の切符を購入することが出来ます。エアポートエクスプレスを利用しなくても買えます。空港内のA・Bの2箇所にある、円形カウンターです。
楽天 みんなで解決!Q&A 香港空港でのオクトパス購入

日本でも香港ナビで4800円で買えるが、多分高い。
トラベルパス 【MTR3日間乗り放題付】 【空港=市内(香港駅&九龍駅共に利用可)の片道付き】
香港エアポートエクスプレス チケット販売【MTR3日間乗り放題付のトラベルパス有り】

購入時のチャージは残高ゼロ円。窓口か自販機でチャージをする

窓口でチャージする場合は「Top-up Please.(トップアップ プリーズ)」または「Reload Please.(リロード プリーズ)」
係員に依頼する場合の言葉は「Top-up Please.(トップアップ プリーズ)」または「Reload Please.(リロード プリーズ)」。もしおつりがほしいなら、「50Dollers(フィフティダラーズ)」のように、入金金額を言うのを忘れずに!忘れると渡した現金全額チャージされますよ!
香港「オクトパス(八達通)」完全攻略ガイド

MTR以外のトラム、バス、フェリー、お店での買い物など、一般のオクトパスと同じように使用するためには別途チャージが必要。
「オクトパスカード」を使って快適香港観光

オクトパスカードの買い方、チャージの仕方の動画
【香港】香港観光の必須アイテム『オクトパスカード』の買い方と注意ポイント!【動画あり】 

空港内でのチケット購入から、エアポートエクスプレス乗車までの一連の写真がこのブログにある。
[香港] 交通篇 @ 機場快線、八達通、地鐵、預辦登機服務

帰国時には「リファンド」で精算


帰国時 「票務処(キップ売り場)」で 「プリーズ リファンド」と言うと保証金と残額を返金してもらえる。
香港空港で払い戻しする場合は、到着ロビーの販売所へ行ってください。エアポートエクスプレスもバスも出発ロビーに着いたと思うので、到着ロビーに行くのが少し面倒ですが(2008年の情報)。
オクトパスの払い戻しは簡単です

そもそも「オクトパスカード」とは


日本の「Suica」とほぼ同等の機能です。
乗り物だけでなく、あらゆるところで使用可能!小銭入れ代わりに気軽に使える、香港での必需品!
「オクトパスカード」を使って快適香港観光

到着ゲートのフロアマップを帰国後に分かり易く加工した

到着ゲートのフロアマップが、個人的に非常に分かりずらかったので、帰国後に自分でマップを加工して分かり易くブログ記事にまとめた。自分的には「これでかなり分かり易くなったぜ!!イエイーイ!!」と思っている。文字通り「あらゆる角度から」入国ゲートを紹介してるので、以下のリンクから見てみて。

徹底解説!香港空港5階到着ロビーのフロアマップがわかりにくい 
 香港空港B03